top of page
検索
  • koganature

コガネイチャーログVol.1:道草市取材レポート


7月24日、小金井市の貫井けやき公園で行われた道草市におじゃましました。


道草市は小金井市観光まちおこし協会の主催するイベントで、今回で7回目の開催になるそうです。

地元の農家さんのお野菜の即売、丸田ストアーの手作りジャムやキッシュ、ドリンクの販売、らくがき遊び小屋「とをが」のワークショップなどなど、今回は緊急事態宣言の影響で縮小版でしたが大人も子どももみんなで楽しめる内容でした。



入口では、小金井みなみ地域包括支援センターによるまちかど情報・相談コーナーが。

子どもたちにバルーンアートの作り方を優しく教えてくれました。

私たちコガネイチャーのメンバーも一緒にお手伝いさせてもらって、子どもたちと楽しみながら素敵な時間を過ごすことができました!



美味しそうな手作りジャムやクッキー、こちらは丸田ストアーというお店のコーナーです。

丸田ストアーは約60年前から小金井市前原町で営まれていて、小さな個人店がいくつも集まって作られている場所。


地元のお野菜を集めた八百屋「PARITALY」からは色とりどりのジャムが、花屋「Flower&Plants PETAL」からは可愛らしいブーケなど、それぞれのお店の個性がぎゅっと詰まったコーナーでした。












トラックのコンテナいっぱいに積まれた新鮮な野菜、こちらは農協の方々による小金井産の夏野菜即売会です。

公園の入り口から見かけたら思わず近寄ってしまう、美味しそうな野菜たちがずらり。

ただ野菜を買うだけでなく、実際に話しながら手に取ってみるというその時間も含めて楽しいものになっていました。












不思議な形の小屋はアトリエ「とをが」によるらくがき遊び小屋。

ここでは誰でも好きなように絵を描くことができます。

とをがは先ほど紹介した丸田ストアーの2階にあり、普段は展示を行うギャラリーやアートに関するグッズを販売するショップ、子どもたちが集まる工房スペースなど幅広く楽しめる場所になっています。


子どもたちは興味津々で近寄り、チョークを手に取って思い思いの絵を残していきます。

始まった時には何もなかった黒板は、最後にはカラフルに彩られた素敵な作品に変身。

親子で一緒に「お母さんこれ描いて」と楽しむような微笑ましい一場面もありました。












地域の皆さんが集まってできる場所におじゃましたことで、私たちコガネイチャーももっと小金井市のことを知りたい!と思いました。

まだまだ具体的な活動はできていませんが、これからイベントやワークショップなど色々なことを始めて、小金井市の魅力をたくさん発信していきたいです。


最後に、小金井市観光まちおこし協会をはじめ取材にご協力いただいた皆様ありがとうございました!

閲覧数:52回0件のコメント
bottom of page